BLOG ブログ

工事前重要事項説明書

安心の工事のために

有限会社 開成工藝は、施工前の見積もり時に必ず以下の内容の書類をお持ちし、各種工事における事前のチェック事項についてご説明しております。
説明の内容にご理解・ご納得をいただけましたら、ご契約の前にご署名をお願いしておりますので、なにとぞご協力をお願いいたします。

近隣について

□近隣の皆様には、工事前にご挨拶させていただきます。ご不在の方には、工事のご案内文をポストに投函させていただきます。特に注意が必要なことがありましたら、事前にお知らせ願います。

養生について

□搬入経路・資材置き場、その他汚れては困る箇所にビニールシートなどで養生をし、傷や埃の飛散がないように努めます。しかし作業の進行上、完全に防止することができない場合がございます。大切な家財道具や装飾品など特に注意が必要な物がございましたら事前にお知らせ願います。また、移動が可能な物はご協力お願いいたします。

工事日程について

□工程表に基づいて工事を行いますが、天候や作業上の予期せぬ事態、商品・資材の仕様変更等により、予定工期や工事期間が遅れる場合がございます。大幅に予定が変更になる場合は、改めて工程表を提出いたします。

追加工事について

□目視および図面を参考に不具合を予測した見積書を作成しておりますが、作業中に新たな不具合や改善点を発見することが稀にあります。不具合を発見した場合、弊社としてはそのまま黙って工事を進行することは出来ませんので、お客様に速やかにご報告いたします。
なお、追加で費用が発生する工事については、事前に金額をお伝えし、お客様が望まれた場合のみ工事を進めて参ります。

商品・資材等の発注について

□綿密な打ち合わせを経て、商品・資材などを発注いたしますが、発注後にキャンセルができない商品、またはキャンセル料金が発生する商品などもございます。改めて商品等の仕様および工事内容のご確認をお願いいたします。

雨漏り補修について

□雨漏りを引き起こす雨水の浸入経路が複数あると考えられる場合、そのすべてを特定するためには重々の時間と労力がかかります。また部分的な補修では、雨漏りを確実に止める保証は出来かねます。あらかじめご了承くださいませ。

臭気について

□F☆☆☆☆の製品や自然素材の製品を使用した場合でも、臭気を完全に防ぐことはできかねます。

屋根工事について

□瓦やスレート葺きの状態から金属製の屋根に葺き替えた場合、雨音が大きく聞こえる可能性があります。

外部塗装工事について

□工事後の仕上がりの色は、塗料のサンプル板と比べると若干明るく見えたり、日当たりや天候によっても多少色の見え方が変わります。その点、ご理解いただいた上で仕上がりの色をお選びいただきますようお願いいたします。

□サイディングの目地コーキングに保護の目的で塗装する場合、コーキングと塗料の収縮率の違いにより塗膜にヒビ割れが発生する場合があります。性質上、避けられない現象ですのでご理解お願いいたします。

□下地面(旧塗膜)の状態が悪い場合、施工後に塗膜が剥がれたり、膨れたりする場合がございます。原因が旧塗膜と下地との密着不良によるものについては、保証対象外となりますことご理解お願いいたします。

□ブロック塀の塗装は、施工後に塗膜が剥がれたり、膨れたりする場合がございます。地面からの水分の吸い込みなど、構造に起因する場合は、保証対象外となりますことご理解お願いいたします。

□モニエル瓦の塗装は、スラリー層を完全に除去することができないため、塗料が剥がれる可能性があります。保証対象外となる場合は、事前にご説明いたします。

□最終の仕上がり確認については、安全面上、原則、職人または担当者にて実施いたします。万が一、施工箇所で気になる点がございましたら、足場の解体前にお申し出をお願いいたします。

防水工事について

□防水工事の後は、撥水性が増すため表面に小さな水たまりが残る場合があります。これは、通常の仕上がりですのでご安心下さい。

連絡について

□ご満足いただける工事を行うためにはお客様との意思の疎通が不可欠です。工事中に気になるところがございましたら、その都度遠慮なくご連絡くださいませ。可能な限り対応させていただきます。

工事の打合せ状況の確認

(共通事項)
□見積書や提出資料により工事個所・工事仕様の説明を受けましたか?
□工事時期・支払時期・支払方法の説明を受けましたか?
□工事によってもたらされるデメリット(工事中の生活に及ぼす支障や工事後に予測できる支障)について説明を受けましたか?
□保証の有無、年数、内容などについて資料を基に説明を受けましたか?

(外壁塗装工事について)
□外壁塗装工事の場合、塗らない箇所について説明を受けましたか?
□塗り残し防止方法(工程ごとの色変えや写真提出など)について説明を受けましたか?
□屋根・外壁塗装の色についてサンプルを基に色や質感を確認しましたか?